顔のたるみ解消方法を教えます!原因を知って、10歳若返ろう!

顔のたるみを解消すると見た目が全然違います!若返ろう!

顔のたるみ改善に効果的なつぼマッサージを紹介します!

顔のたるみは、ツボで改善!

顔面にはツボがたくさんあります。
顔のたるみやむくみ、リフトアップに効果があるツボをご紹介します。

 

自宅で簡単に出来ますし、リラックス効果もありますので、仕事で疲れている人は、なんとかいつもよりも少し長めにお風呂の時間を取って、つぼマッサージの威力を感じてください♪

f:id:niko2001:20170913200245j:plain

頬や首筋のたるみ、二十顎に効果があるツボ

上廉泉(かみれんせん)

顎の真下の少しへこんだ部分です。
顎を上にあげた状態で片手の親指の腹で上に向かって押します。


頬車(きょうしゃ)
耳たぶの下でフェイスラインから指一本分内側の部分です。歯を食いしばると盛り上がり、緩めるとくぼみができる部分です。
両手の人差し指を頬車にあてて、痛気持ちがいい程度の強さで同時に押します。

顔のむこみに効果があるツボ

顴りょう(かんりょう)
頬骨の一番高い所から下に下がり、くぼんている部分。
人差し指でこめかみ方向に向かって斜め上に持ち上げるようにさすりましょう。


太陽(たいよう)
こめかみの中央で左右の目尻から髪の生え際の真ん中の部分。
両手の人差し指で徐々に強くしながら押します。
四白(しはく)
黒目の中心からまっすぐ下に指一本分下がった部分。
目を閉じた状態で人差し指でツボに当て上方向に向かって押します。

f:id:niko2001:20170913200526j:plain

難しく考えないで、気持ち良い範囲でつぼマッサージを!

ツボを押し始めた最初は位置が曖昧だったり、力加減が難しいと思います。


コツがつかめるまでは自分が分かりやすいツボに絞ってやってみるのが良いでしょう。もちろんうまい下手はあるかもしれませんが、自分が気落ち良くなれる場所を探して、ゆっくりさするだけで十分なので、まずはやってみてくださいね♪


上手に押せなかったとしても害はありませんので、神経質にならずリラックスして行うようにしましょう。


ツボは毎日継続して行うことが大事になってきます。
しかし、目の周りの皮膚が薄い部分は押しすぎには注意して行うようにしましょう。