顔のたるみ解消方法を教えます!原因を知って、10歳若返ろう!

顔のたるみを解消すると見た目が全然違います!若返ろう!

顔のたるみができやすい場所はどこ?目の周りやアゴ下は?

顔のたるみの原因とできやすい場所とは?

顔のたるみ!

本当にイマイマシイし、鏡で自分の顔をみるたびにガックリと来ちゃいますよね!?

 

そんな顔のたるみですが、見つけて腹を立てているだけでなく、しっかりと原因やできやすい場所について理解していますか?

 

もちろんすべて防げるわけではないのですが、知っているか知っていないかで対策なども変わってきますし、心境の変化もあります笑

 

ここでは、ざっくり解説していきますので、少し参考にしてみてくださいね♪

f:id:niko2001:20170904145447j:plain

顔にたるみができやすい原因をご存知ですか?

理由としては主に4つあります。

  • 真皮の老化
  • 筋肉が衰える
  • 脂肪が垂れ下がる
  • たるみによってくぼみができる

以下でそれぞれの原因について、もう少し解説していきますね!

 

真皮の老化
紫外線からのダメージや皮膚の老化、乾燥などの影響によりコラーゲンやエラスチンの機能が衰えてしまい、皮膚を支えていることができなくなります。

筋肉が衰える
老化によって筋肉が衰えてしまうことにより、皮膚を支えている筋肉が緩んでしまいます。
その結果皮膚の構造が崩れてしまいます。

脂肪が垂れ下がる
脂肪細胞も老化により、弾力が失われて緩みがちになります。そして、重力に耐え切れず垂れさがります。

たるみによってくぼみができる
上記のような原因により、たるみができると脂肪や皮膚が陥没してくぼみが現れます。

顔でたるみができやすい部分とは?

では、顔の中でもたるみやすい場所を順番に書いていきますね。

 

○額
眉上から頭頂部に繋がる前頭筋の衰えにより額にたるみが出来ます。
前頭筋の衰えは額だけでなく、まぶたのたるみも助長します。そして、額のシワに繋がることがあるので注意
が必要になります。


○まぶた
目の周りの眼輪筋が衰えると上まぶたが垂れ下がってきます。視界が狭くなったり、目を開けにくくなることがあります。
その結果、額の前頭筋を使って目を開けようとするので額のシワが増える原因になります。


○目の下
目の下は眼輪筋の衰えやコラーゲンやエラスチンの減少など様々な理由が考えられます。
皮膚が薄く柔らかいためたるみがめだちやすいです。


○頬
老化によるコラーゲン、エラスチンの減少や皮膚の脂肪の垂れ下がりなどの原因によってたるみが起きます。
頬は面積が大きく顔の下え垂れ下がるためフェイスラインが大きく変わってしまいます。
デスクワークなどの長時間下を向く作業は頬のたるみを助長してしまいますので注意が必要です。


○ほうれい線
小鼻から下頬にかけて現れるシワです。
頬のたるみが原因で起こることが多いです。
また、乾燥や紫外線のダメージによりよりシワが深くなりほうれい線を目立たせてしまうので気にされている方は注意するようにしましょう。

○顎下
顎下は筋肉や皮膚の老化と共に脂肪が垂れ下がりやすい場所です。
顎下は年齢と共に衰えやすくたるみの原因になります。

顔のたるみは、毎日のチェックが重要!

たるみが気になっている方は気になる部位を出来るだけ早く対処するようにしましょう。
生活習慣や癖などもたるみを進行させていることがありますので、チェックしてみるようにしましょう。

 

少しでも早めの対策が数年後のあなたの見た目年齢を大きく変えます!

しっかりとした対策を!